2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kawasaki Drift

ルポ川崎 (新潮文庫) 作者:磯部 涼 新潮社 Amazon 本書は月刊誌『サイゾー』で2016年1月号から17年4月号にかけて連載した「川崎」に大幅な加筆を施し、17年12月に単行本として刊行された。……企画が立ち上がった経緯について簡単に説明しておくと、川崎を舞台…

そんな彼なら捨てちゃえば?

魯肉飯のさえずり (単行本) 作者:温 又柔 中央公論新社 Amazon 魯肉飯。 台湾のB級グルメとして今や日本でも広く知られる。読み方を尋ねれば、まず間違いなくルーローハン(ファン)と返ってくる。しかしそれは中国語読み、台湾語ではロバプンと発音するらし…

Over The Sun

食べて、祈って、恋をして〔新版 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者:エリザベス ギルバート 早川書房 Amazon わたしは、イタリアかインドかインドネシアかで迷うのをやめて、どの国も訪れたいのだと認めることにした。それぞれの土地に4ヵ月、合わせて1…

フォロー・ミー

1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代 (集英社文庫) 作者:柳澤 健 集英社 Amazon 物心ついたときから遠い西洋の文物に憧れ続けてきた孤独な秀才にとって、林美雄は信用できる人物だった。 自分と同じように無残でかっこ悪い青春を…

Session

「松本清張」で読む昭和史 (NHK出版新書) 作者:原 武史 NHK出版 Amazon 私が松本清張という作家に惹かれる理由は、大きく二つあります。 一つは、清張の作品が戦後史の縮図であるという点です。作品そのものが、高度経済成長期という時代の証言になってい…

Rule, Britannia!

秋 (新潮クレスト・ブックス) 作者:スミス,アリ 新潮社 Amazon 「もうやめましょう。大人になってください。あなた方の時代は終わったんです。民主主義の負けなんです」。 ブレグジット可決から間もなくのイギリスのとある介護施設にて、32歳の非常勤講師エ…

ブルースだってただの唄

非色 (河出文庫) 作者:有吉佐和子 河出書房新社 Amazon 終戦から間もなくの有楽町、「私」こと笑子は進駐軍の黒人専用キャバレーでクロークとして働く。やがて彼女は支配人のトムと恋に落ちる。はじめて招いた自宅にて、彼は家族を前に朗々と説く。 「ここに…

クラインの壺

沢村忠に真空を飛ばせた男―昭和のプロモーター・野口修 評伝― 作者:細田昌志 新潮社 Amazon プロモーターとは、面妖な職業である。 大衆を魅了する卓抜した才幹を持ちながら、夢の舞台をいくつも用意したとは思えないほど、寂しい末路を辿る者は少なくない。…

ファウスト

四十八歳の抵抗 (新潮文庫) 作者:達三, 石川 新潮社 Amazon 何を思ったか、その男、西村耕太郎は熱海の社員旅行に先立って立ち寄った書店で、一冊の古典文学に吸い寄せられて買い求める。ゲーテ『ファウスト』。 万学に通じるこの英雄といえども、老境に至っ…

Born This Way

壊れた脳と生きる ――高次脳機能障害「名もなき苦しみ」の理解と支援 (ちくまプリマー新書) 作者:鈴木大介,鈴木匡子 筑摩書房 Amazon 僕は2015年5月(41歳)に脳梗塞を起こし、高次脳機能障害を診断された当事者です。受傷前より文筆業だった僕は、「当事者の…