2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死霊のはらわた

首里の馬 作者:高山羽根子 新潮社 Amazon 「今日、未名子はこの資料館で、午前中からずっと作業をしている。資料に対応したインデックスカードの整理と確認だった」。「ただここの実態はあくまで順さんの私的な資料を保存しておく場所であって、建物のはほど…

Downtown

pray human 作者:崔実 講談社 Amazon 「わたしは相変わらず全ての事物を反芻して生きている。まったくお手上げなんだ。参った。いつまでも自分の尻尾を追いかけて、ぐるぐる回っているんだ。……わたしは永遠に自分自身の奴隷だ。首の縄は一生外れな…

シュタルンベルクとともに

軍服を脱いだ鷗外――青年 森林太郎のミュンヘン 作者:美留町義雄 大修館書店 Amazon 森鴎外は、陸軍の軍医だった。つまり、彼の生活は、軍隊という制度の中で厳格に規律化されていたといえる。…… ベルリンで鴎外はいつも、軍や医学会の人間関係に取り巻かれ、…

赤と黒

謎とき『風と共に去りぬ』 (新潮選書) 作者:鴻巣 友季子 新潮社 Amazon 本書には『謎とき『風と共に去りぬ』』というタイトルがつけられている。映画も大ヒットし、“大衆文学”として親しまれてきたこのロマンス小説に、解くべき謎などあるのだろうか? そう…

権力への意志

1R1分34秒(新潮文庫) 作者:町屋良平 新潮社 Amazon 主人公の「ぼく」はプロボクサー、デビュー戦こそ華々しく1ラウンドKOで飾りはしたものの、そこから戦績が伸びない。「日本チャンピオンだった漠然とした自分の夢が、日本タイトル挑戦になり、10回戦、8…

そして、バトンは渡された

ニムロッド (講談社文庫) 作者:上田岳弘 講談社 Amazon 「僕」の名前は中本哲史、ただしビットコインの創始者サトシ・ナカモトとは別人の。 そんな奇遇を知ってか知らずか、サーバー・メンテナンスを本業とする社から「僕」に辞令が下される。ミッションは採…

まんじゅうこわい

和菓子を愛した人たち 山川出版社 Amazon 紫式部や織田信長など、歴史上の有名な人物にかかわる和菓子のエピソードをご紹介できたら面白いのでは? と考えて、東京赤坂の虎屋ギャラリーで展示を開催したのは平成2年(1990)のことでした。新聞にも取り上げら…

71/80

月経と犯罪: “生理”はどう語られてきたか 作者:ひかる, 田中 平凡社 Amazon 「生理前のイライラ」はもはや日本社会の“常識”となっている。月経(=生理)についてほとんど何も知らない男性でさえ「生理前のイライラ」だけは知っていたりする。 「生理前のイ…

太陽の季節

股間若衆―男の裸は芸術か 作者:木下 直之 新潮社 Amazon 股間巡礼の旅に出て、かれこれ4年になる。旅立ちの日ははっきりと覚えている。場所は赤羽駅前、平成20年5月2日が、この本の冒頭に登場するふたりの若者に出会った日だった。 一瞬、我が目が曇ったのか…