2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は

犬神家の戸籍 作者:遠藤 正敬 青土社 Amazon 『犬神家の一族』は、日本における探偵小説の代表作の一つとして人口に膾炙した作品であるといってよい。にもかかわらず、その内容についてはどこまで明快に理解されているのか?という疑問が頭をもたげる。 それ…

Angel of the Morning

イントゥ・ザ・プラネット 作者:ジル・ハイナース 新潮社 Amazon これまで一度も想像したことのない場所、どんな女性も冒険したことがない、海中深い場所にある洞窟への旅に、居心地の悪い恐怖とのランデブーに、あなたを連れて行こう。閉ざされた空間への恐…

サケビバ!

お酒の経済学-日本酒のグローバル化からサワーの躍進まで (中公新書) 作者:都留 康 中央公論新社 Amazon 本書は、「日本の酒類の生産から消費まで」を、経済学と経営学の視点から平易に解説する。新聞やビジネス誌での個別的・断片的情報は多いが、日本のそ…

マックスビューティ

パパイヤ・ママイヤ 作者:乗代雄介 小学館 Amazon これが、わたしたちの初めての出会い。17歳の夏の始まり。 それから起きたことに比べたら、どんなきっかけだったかも忘れてしまったSNSでのやりとりなんて、何の意味もないように思えた。わたしたちは特別に…

空から日本を見てみよう

画聖 雪舟の素顔 天橋立図に隠された謎 (朝日新書) 作者:島尾 新 朝日新聞出版 Amazon 「あまりに完璧すぎるんじゃないか?」という素朴な疑問が、雪舟の人生を調べ始めたきっかけだった。たとえば新聞の特集記事に見られる次のような語り口。 「日本水墨画…

さらばベルリン

ベルリンは晴れているか (ちくま文庫) 作者:深緑野分 筑摩書房 Amazon そこは1945年7月のベルリン、主人公の「私」ことアウグステ・ニッケルはアメリカ占領軍の食堂に職を得て、日々身を粉にして働いている。 「これまでドイツ人――というよりベルリン人は、…

星空のパスポート

ジャップ・ン・ロール・ヒーロー 作者:鴻池留衣 新潮社 Amazon 実存という戯言が実効性を喪失して、他者というコンテンツがイリュージョンに過ぎぬことが暴かれたが故の必然とでも説明されるべきなのだろうか、最近やたらとキルゴア・トラウト的、デレク・ハ…

地球の歩き方

食べるぞ!世界の地元メシ (講談社文庫) 作者:岡崎 大五 講談社 Amazon 世界を旅するようになってから、もう37年も経つ。 20代の頃はバックパッカーをしつつ、各地で働き、30代では海外専門の添乗員となり、作家デビューしてからは、取材や執筆のために年に数…

ノマドランド

新橋パラダイス 駅前名物ビル残日録 作者:俊也, 村岡 文藝春秋 Amazon 新橋駅西口SL 広場に隣接するニュー新橋ビルへ初めて入ったのは、およそ15年前、釣具店が目的だった。東銀座にある出版社での打ち合わせの帰りに立ち寄りやすい店を検索し、見つかったの…

2018年の伊調馨

増補版 日本レスリングの物語 (岩波現代文庫 社会 326) 作者:柳澤 健 岩波書店 Amazon 今でこそスポーツの一種と位置づけられているが、本来、レスリングはスポーツとはまったく関係のない戦闘技術そのものであった。…… 戦闘能力を磨くためには、筋力トレー…