2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙詐欺

昭和の東京郊外 住宅開発秘史 (光文社新書) 作者:三浦 展 光文社 Amazon 2021年のある日、なじみの古書店からカタログが届いた。…… 今回は大きな買い物をしてしまった。郊外住宅地の売り出しチラシが大量に出品されていたのだ。写真を見ると、ほとんどが神奈…

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ

ランボーはなぜ詩を棄てたのか (インターナショナル新書) 作者:奥本 大三郎 集英社インターナショナル Amazon アルチュール・ランボー(1854~1891)は、19世紀半ば、フランス北東部アルデンヌ地方の田舎町シャルルヴィルに生まれた。父親は軍人、母親の家系…

イエスタデイ・ワンスモア

犬の帝国: 幕末ニッポンから現代まで 作者:アーロン・スキャブランド 岩波書店 Amazon 本書が探るのは、近代日本の歴史における主要な出来事や人々の意識を変えてきたイデオロギーの形成をうながす媒体として、またそのような事件や思想の隠喩として、犬が果…

みにくいアヒルの子

世はすべて美しい織物 作者:成田 名璃子 新潮社 Amazon 明治の末に生を享けた芳乃にとってのそれは「綿毛」だった。 「三歳になっても綿毛のようにしか毛が生えてこず、不安を覚えた両親が町医者に連れて行くと、先天性の疾患で手立てはなく、今後も薄いまま…

黄色のセーター

LAフード・ダイアリー 作者:三浦哲哉 講談社 Amazon 本書はLA(ロサンゼルス)の食を、2019年4月から2020年3月までの1年間、体験して考えた記録である。…… 移民国家アメリカのいわゆる「多様性」を、ニューヨークなどとは別のしかたで、最も遠くへと推し進…

恋する女たち

リヒトホーフェン―撃墜王とその一族 (中公新書 2681) 作者:森 貴史 中央公論新社 Amazon 本書の主人公は、そうした貴族として然るべく生きて、第一次世界大戦を空軍パイロットとして戦ったリヒトホーフェンという名の貴族の兄弟。そして貴族に生まれたが、当…

バクオン。

森のうた : 山本直純との藝大青春記 (河出文庫) 作者:岩城宏之 河出書房新社 Amazon 平成十四年六月十八日、ナオズミ[山本直純]は突然、帰らぬ人となってしまった。 われわれ二人は大学では作曲科と打楽器科だったが、なんとか指揮者になりたかった。学生…

ノー・タイム・トゥ・ダイ

あの本は読まれているか (創元推理文庫) 作者:ラーラ・プレスコット 東京創元社 Amazon 彼らには人工衛星があったが、わたしたちには彼らの本があった。当時、わたしたちは本が武器になりうると――文学が歴史を変えられると――信じていた。CIAは人々の気持ちや…

かわいそうなぞう

象の皮膚 作者:佐藤 厚志 新潮社 Amazon カビですって、と凜の母が驚いてつぶやいた。 「これはアトピーの湿疹じゃない」とタグオ医師は続けた。「カビだ。正確にはカビの一種で白癬菌によるものです。わかりやすく言うと水虫とか田虫ですな。つまり人にうつ…

世界にひとつのプレイブック

pray human (講談社文庫) 作者:崔 実 講談社 Amazon 内臓から凍てつくような体温38度の悪寒に震えながら、案外これしきのことで死ぬのかもなんて思いながら、年の終わりにノヴェル・オブ・ザ・イヤーを読み返してみる。 あらすじについては改めてなぞらない…