2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「他の人のことは考えないで下さい」

従順さのどこがいけないのか (ちくまプリマー新書) 作者:将基面 貴巳 筑摩書房 Amazon 若い読者のみなさんにとって、「政治」はあまり身近な事柄ではないとお考えではないでしょうか。 国会議事堂や霞が関で、一部の「偉い」大人たちが行うことであって、み…

あなたが私を竹槍で突き殺す前に

「帰ってきたウルトラマン」の復活 作者:白石 雅彦 双葉社 Amazon 『帰ってきたウルトラマン』は、郷秀樹という一人の青年の成長を通して、ウルトラマンの世界を描こうとした意欲作だった。(中略) 『ウルトラマン』『ウルトラセブン』は、近未来を舞台とし…

アンビリーバブル

さよならテレビ (平凡社新書0976) 作者:阿武野 勝彦 平凡社 Amazon 理想より現実、過程より結果。内容より視聴率。これでは、もはや詐欺師に近いような情報商人に落ちていく。しかし、金があれば誰かに作らせることができると思い込んできた組織に、心のこも…

変えよう。

それでも選挙に行く理由 作者:アダム・プシェヴォスキ 白水社 Amazon よく考えてみると、選挙は不思議なものである。典型的な選挙では、有権者の約半数は敗れた候補に投票している。過半数の得票を得て当選する大統領はめったにおらず、また多党制のもとでの…

岸田ビジョン

不死蝶 岸田森 (ワイズ出版映画文庫) ワイズ出版 Amazon 独特の眼差し、声、佇まい――亡くなられて20年近くの時が経過している今もなお〔原著の出版は2000年〕、ひっそりと人々を魅了し続ける、そして自分たちがここまで惹かれてしまう、表現するにはとても言…

アノミー的他殺

つけびの村 作者:高橋ユキ 晶文社 Amazon いま、普通の“事件ノンフィクション”には、一種の定型が出来上がってしまったように感じている。犯人の生い立ちにはじまり、事件を起こすに至った経緯、周辺人物や、被害者遺族、そして犯人への取材を経て、著者が自…

戦争は女の顔をしていない

非国民な女たち-戦時下のパーマとモンペ (中公選書) 作者:飯田 未希 中央公論新社 Amazon 戦時期の女性たちの典型的なイメージは、まっすぐな髪を後ろで束ね、モンペをはいた姿だろう。パーマネントが「禁止」され、モンペが「強制」されたということは、戦…

また逢う日まで

筒美京平 大ヒットメーカーの秘密 (文春新書 1325) 作者:近田 春夫 文藝春秋 Amazon 京平さんに初めてお目にかかったのは昭和51年だったから、かれこれもう45年も前の話になる。つくづく時の経つのは早いものだ。 亡くなられたのは去年の秋である。考えてみ…

おみやさん

真夜中の北京 作者:ポール フレンチ エンジンルーム Amazon 1937年1月、日本軍の侵攻により陥落直前の北京は狐狸塔にて、女性の惨殺死体が発見される。 少女は溝にそって、頭を西に、脚を東に向けて横たわっていた。タータンチェックのスカートと血だらけの…

怪人二十面相

占領下のエンタテイナー: 日系カナダ人俳優&歌手・中村哲が生きた時代 作者:優, 寺島 草思社 Amazon 哲がきわめて異色だったのは、歌手でありMCでもあったということだけではなかった。実は哲は、一部のコアな映画ファンの間で《東宝特撮映画でおなじみの顔…