2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民衆暴力

福田村事件 関東大震災・知られざる悲劇 作者:辻野 弥生 五月書房新社 Amazon 大正12年(1923年)9月1日の関東大震災発生から100年の節目を迎えた。…… 地震発生からほどなく「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「火をつけた」などの流言が広がり、各地で多くの朝鮮…

あんなカレーにな

君のクイズ 作者:小川 哲 朝日新聞出版 Amazon 僕は第一回『Q-1グランプリ』のファイナリストとして、六本木のスタジオの解答席に立っていた。……賞金は一千万円――手にしたことのない大金で、おそらくそれなりに人生が変わる額だ。…… 「ついに大詰めです。次…

見ろ! 人がゴミのようだ!

戦争とデータ―死者はいかに数値となったか (中公選書) 作者:五十嵐元道 中央公論新社 Amazon 本書は、多種多様な国際政治上のデータのなかでも、戦争のデータについて考える。 戦争は、国際政治上の現象のなかでも最悪のもののひとつだ。それゆえ、戦争全体…

All the Things She Said

小さな場所 (文春文庫) 作者:東山 彰良 文藝春秋 Amazon ちょうどそのころ、国語の授業で作文の宿題が出た。課題はなんと「わたしの街」! ぼくは紋身街のことを書こうとして、またもや愕然とした。口のなかが干上がり、原稿用紙に汗がぽたぽたと滴り落ちた…

バベルの図書館

アーカイブの思想――言葉を知に変える仕組み 作者:根本 彰 みすず書房 Amazon ここでアーカイブというのは、後から振り返るために知を蓄積して利用できるようにする仕組みないしはそうしてできた利用可能な知の蓄積のことです。…… アーカイブは歴史的に構築さ…

デッドレコニング

不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書) 作者:鴻上尚史 講談社 Amazon ある本の小さな記述によって、「9回特攻に出撃して、9回生きて帰ってきた」人のことを知りました。 その人は、陸軍の第一回の特攻隊のパイロットでした。 海軍の第…

夜空ノムコウ

世界は五反田から始まった ゲンロン叢書 作者:星野博美 株式会社ゲンロン Amazon 私の出身地、そして現居住地は、東京都品川区の戸越銀座である。祖父の代から1997年まで、私の家族はここで町工場を営んでいた。…… これから私は延々と、五反田界隈の話をする…

長距離ランナーの孤独

孫基禎―帝国日本の朝鮮人メダリスト (中公新書 (2600)) 作者:金 誠 中央公論新社 Amazon 日本が朝鮮半島を植民地としていたのは1910~45年までだった。その植民地期に生まれた孫基禎は、朝鮮半島出身の日本選手としてヒトラー政権下のドイツで開催されたベル…

地獄の黙示録

ベトナム戦記 新装版 (朝日文庫) 作者:開高 健 朝日新聞出版 Amazon この国には四つの政府があるようだ。内閣と、将軍たちと、仏教徒と、ベトコンである。四つのうち内閣と将軍たちはネコの眼よりいそがしく変るからお話にならぬ。仏教徒とベトコンだけが統…

インフィニティ・ウォー

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書) 作者:大木 毅 岩波書店 Amazon 総統アドルフ・ヒトラー以下、ドイツ側の指導部が、対ソ戦を、人種的に優れたゲルマン民族が「劣等人種」スラヴ人を奴隷化するための戦争、ナチズムと「ユダヤ的ボリシェヴィズム」との闘争…