2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オール怪獣大進撃

よみがえれ!老朽家屋 (ちくま文庫) 作者:慶子, 井形 筑摩書房 Amazon 問題はこのような人気の街[吉祥寺]で店を始めようとする場合、高い保証金を払って店舗を借りなければならないということだ。 よって若者は商店街や住宅地で取り壊し寸前の家屋や老朽ビ…

おいしいごはんが食べられますように

味の台湾 作者:焦桐 みすず書房 Amazon 台湾に住む人々の大部分は、福建各地からの移民にルーツを持つ。さっぱりとして甘い福州料理と、油が重く塩気の強い福建西部(閩西)の客家料理とが、しぜんと台湾の味わいの基調を構成するのにかかわっており、これら…

Esse quam videri

スーパー・コンプリケーション 伝説の時計が生まれるまで (ヒストリカル・スタディーズ) 作者:ステイシー・パーマン 太田出版 Amazon 〈ザ・グレーヴス〉はたんに“金ぴか時代”の黄金の玩具というだけではない。そもそも時計の歴史において、複数の複雑機構を…

夏色

チャイムが鳴った 作者:日和聡子 新潮社 Amazon 今夜にでも、何かが起きるのではないか。そんな気がしてしまう。いや、そんな気なんか全然しない。 そんなはずはない。 何も起こらない。 何も起こるはずはない。 いつも通りだ。 何事もない。 「虹のかかる行…

死にたくなったら電話して

ミーツ・ザ・ワールド (集英社文芸単行本) 作者:金原ひとみ 集英社 Amazon 「私」こと三ツ橋由嘉里は27歳の銀行一般職、恋愛経験ゼロだが一応婚活らしきことをしていないこともない、「それぞれの焼肉の部位がイケメンに擬人化してミノくんとかトモサンとか…

The Concept

どこにでもあるどこかになる前に。〜富山見聞逡巡記〜 作者:藤井 聡子 里山社 Amazon 私は2008年に帰郷し、富山市内の実家の薬局で働きながらライター活動を始めた。遠きにありて思うものだった故郷が、暮らしの基盤になってからもうずいぶん経つ。東京で何…

勝手にシンドバッド

砂と人類:いかにして砂が文明を変容させたか 作者:ヴィンスバイザー 草思社 Amazon 本書の主役は、誰からもほとんど顧みられないのに、誰もそれなしでは生きられないものである。それは世界で最も重要な個体であり、現代文明の、文字どおり土台をなす物質な…

華氏119

不自然な死因~イギリス法医学者が見てきた死と人生 作者:リチャード・シェパード 大和書房 Amazon 「私は60代の法病理学者(法医学者)だ。これまでに行った検死と解剖の数は、2万件を超える」。 しかし、本書ではもはやこのステートメントすらも過去形をも…

辞書はかがみ。

辞書を編む (光文社新書) 作者:飯間 浩明 光文社 Amazon 皆さん、こんにちは。飯間浩明と申します。私は、『三省堂国語辞典』という辞書の編纂にたずさわっています。 ――大学で受け持っている授業や、セミナーなどで、私は最初にこのように自己紹介をします…

春夏秋冬

裸の巨人 宇宙企画とデラべっぴんを創った男 山崎紀雄 作者:阿久真子 双葉社 Amazon 山崎紀雄はAVの宇宙企画とアダルト雑誌の英知出版で成功した。いわばエロによって莫大な資産を築き、豪邸を建て、小切手をゴミのように床に散らかし、ホテルのスイートに10…