2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿Q正伝

沙飛: 〈中国のキャパ〉と呼ばれた戦場写真の先駆者 作者:加藤 千洋 平凡社 Amazon 沙飛とは、日中戦争(中国側では抗日戦争と呼ぶ)当時の中国共産党の軍隊である八路軍の一員として、十余年にわたって日本軍の占領地後方の華北の戦場を駆けめぐり、激しい…

夢を信じて

パトリックと本を読む:絶望から立ち上がるための読書会 作者:ミシェル・クオ 白水社 Amazon 私はある明確なプロジェクトを抱えてミシシッピ・デルタに向かった。黒人文学を通して子どもたちにアメリカの歴史を教えよう、かつて私が心ゆさぶられた文学を子ど…

行き止まりの世界に生まれて

セックスロボットと人造肉 テクノロジーは性、食、生、死を“征服”できるか 作者:ジェニー・クリーマン 双葉社 Amazon 人間の存在にかかわる根源的な要素――セックス、食べ物、生殖、そして死――の意味をテクノロジーが大きく変える、そんな時代が目の前に迫っ…

To Feel the Fire

日本の珈琲 (講談社学術文庫) 作者:奥山儀八郎,旦部幸博 講談社 Amazon 私が育った幼少の頃、明治末から大正にかけて、男女ともにパンツというものを用いなかったので、本人が望まぬことながら、堂々と或はチョロリと心ならずも拝見したことあり。私の珈琲研…

スタア誕生

虚空の人 清原和博を巡る旅 (文春e-book) 作者:鈴木 忠平 文藝春秋 Amazon その夏、私はまだ会ったことのない人物をめぐって旅をしていた。清原和博――野球界のスターであり、この国でほとんど知らぬ者のいないホームランバッターはこの年の2月、覚醒剤取締法…

Don't Know You

アーモンド 作者:ソン・ウォンピョン 祥伝社 Amazon 人は誰でも、頭の中にアーモンドを2つ持っている。それは耳の裏側から頭の奥深くにかけてのどこかに、しっかりと埋め込まれている。大きさも、見た目もちょうどアーモンドみたいだ。アーモンドという意味…

7 Days to End with You

ヒエログリフを解け ロゼッタストーンに挑んだ英仏ふたりの天才と究極の解読レース 作者:エドワード・ドルニック 東京創元社 Amazon 最初のうち、ロゼッタストーンは二週間もあれば解読できると考えられた。ところが実際には「二十年」かかっている。…… 結論…

宗教二世

捕食者——全米を震撼させた、待ち伏せする連続殺人鬼 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズIV-2) 作者:モーリーン・キャラハン 亜紀書房 Amazon 4車線道路の脇にある5フィート(約1.5メートル)の雪の吹き寄せの横に、小さなコーヒースタンドがあった。そ…

分福茶釜

チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学 作者:小川 さやか 春秋社 Amazon カラマは、2000年代初頭に香港にやってきたタンザニア人の中古車ディーラーである。(中略) 彼は、時々冗談っぽく「俺はもうジジイだ」としょげてみせるのだ…

南無妙法蓮華経

身分帳 (講談社文庫) 作者:佐木隆三 講談社 Amazon 「ところで、事件についてどう思っている?」 「事件といいますと?」 「服役することになった殺人事件だよ。被害者に対して、申し訳ないと思っているだろうね」 「あんなチンピラのために服役させられたこ…