2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

That’s Not Me

ペット・サウンズ (新潮文庫) 作者:ジム フジーリ 新潮社 Amazon 『ペット・サウンズ』が登場するまでは、ポップ・ミュージックというのはただ単にかっこよく愉しいものに――少なくとも僕の若い心にとってかっこよく愉しいものに――過ぎなかった。歌の中に何か…

ベルサイユのばら

ニジンスキーは銀橋で踊らない 作者:かげはら 史帆 河出書房新社 Amazon ――こんな人は、知らない。 舞台袖から現れた、ひとりのダンサー。(中略) 疑いようもなく、男の肉体だ。ほかの男性ダンサーよりも小柄だが、首は太く、身を反らすと喉ぼとけがくっき…

アメリカのデモクラシー

「米留組」と沖縄 米軍統治下のアメリカ留学 (集英社新書) 作者:山里 絹子 集英社 Amazon 1949年から、アメリカ陸軍省はアメリカ政府の軍事予算を用いて、沖縄の若者を対象にアメリカの大学で学ぶための奨学制度を実施した。……この留学制度は、1970年が最後…

エデュケーション

焼き芋とドーナツ 日米シスターフッド交流秘史 (角川書店単行本) 作者:湯澤 規子 KADOKAWA Amazon 本書では、日常、茶飯、女性をキーワードに据え、日常茶飯の様々な局面において、人びと、とりわけ女性たちが「生きる」ことについて、これまでどのように向…

合理的配慮

正体 (光文社文庫) 作者:染井 為人 光文社 Amazon テレビから女性キャスターの〈速報です〉との声が聞こえ、舞はトーストをもぐもぐ咀嚼しながら目をやった。 〈昨夜未明、兵庫県神戸市北区にある神戸拘置所に収監されていた少年死刑囚が脱走したことがわか…

王様のレストラン

独裁者の料理人:厨房から覗いた政権の舞台裏と食卓 作者:ヴィトルト・シャブウォフスキ 白水社 Amazon 私が考えはじめたのは、歴史の重要な瞬間に料理を作っていた人たちは歴史について何が言えるだろうということだ。世界の運命が動いたとき、鍋の中では何…

みんなのうた

フィリピンパブ嬢の経済学(新潮新書) フィリピンパブ嬢シリーズ 作者:中島弘象 新潮社 Amazon 「2015年10月、僕はフィリピン人女性のミカと結婚した。 ミカと出会ったのは2011年。当時大学院生だった僕は、フィリピンパブを研究しようと、調査の一環で訪れ…

アメリカの反知性主義

スヌーピーがいたアメリカ: 『ピーナッツ』で読みとく現代史 作者:ブレイク・スコット・ボール 慶應義塾大学出版会 Amazon チャーリー・ブラウンは立場を決めるとき、ひどく悩む。これぞこのキャラクターのいつものユーモアだ。そして、チャーリー・ブラウン…

忘れな草をもう一度

限界分譲地 繰り返される野放図な商法と開発秘話 (朝日新書) 作者:吉川 祐介 朝日新聞出版 Amazon 近年、メディアで「限界ニュータウン」という表現を見かける機会が多くなってきた。…… 一方で、その郊外型ニュータウンのさらに外側、農村部の間に忘れられた…

不適切にもほどがある!

キリストと性 西洋美術の想像力と多様性 (岩波新書) 作者:岡田 温司 岩波書店 Amazon キリスト教は性にたいして保守的で厳格だといわれる。その一方ではまた、宗派を問わず教会内部に性犯罪や性暴力がはびこってきたことも知られている。…… とはいえ、中世か…