2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nel cor piu

バラを美しく咲かせる とっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21) 作者:鈴木 満男 NHK出版 Amazon バラの季節になると、通りすがりに見事なバラを見かけることが少なくありません。なかには、すばらしい花なのに特に手入れをされているよう…

どこにでもあるどこかになる前に。

土とワイン 作者:アリス・ファイアリング,パスカリーヌ・ルペルティエ エクスナレッジ Amazon ブラインド・テイスティングを行うと、訓練を積んだ人のなかには、ある種の土壌のワインならではの特徴を実際に言い当てられる人がいる。最も簡単な例は重粘土質…

集まる場所が必要だ

ルポ新大久保 移民最前線都市を歩く 作者:室橋 裕和 辰巳出版 Amazon 「コリアンタウンと聞いていたんだけど……」 新大久保を歩くほどに、そんな思いが湧いてくる。 確かに韓国の店は多い。レストラン、化粧品やアイドルグッズ、雑貨……どこも日本人の女の子た…

塀の外の懲りない面々

刑務所の精神科医――治療と刑罰のあいだで考えたこと 作者:野村俊明 みすず書房 Amazon 本書のタイトルである『刑務所の精神科医』には二つの意味がある。 一つは、本書が、主として刑務所などの矯正施設に精神科医として勤めた経験に基づいてかかれているこ…

Romanticが止まらない

チョコレートで朝食を 作者:パメラ・ムーア 風鳴舎 Amazon 訳者曰く、 コートニーの母親は映画監督と浮名を流す女優で、父親はニューヨーク出版界では有名な編集者、本書「チョコレートで朝食を」(原題:Chocolates for Breakfast)は、16歳の美少女、コー…

「国王ハ死ス、国民ハ決シテ死セズ」

五日市憲法 (岩波新書) 作者:新井 勝紘 岩波書店 Amazon 東京の西部に位置する五日市という町に、「開かずの蔵」と呼ばれる朽ちかけた土蔵があった。1968年、当時まだ20代だった私は、その薄暗い土蔵の中でたまたま一つの文書を手にした。それが、この地域の…

パイルダーオン

聖なるズー (集英社文庫) 作者:濱野ちひろ 集英社 Amazon 動物とセックスをする。愛があるから。動物性愛者の性には、愛とセックスのわかりにくさと、ねじれがあるように思えた。 動物性愛者は、どんなふうに自分のセックスと向き合っているのだろう。真剣で…

The End of the World

踊る菩薩 ストリッパー・一条さゆりとその時代 作者:小倉 孝保 講談社 Amazon 21世紀も20年が過ぎた今なぜ、一条さゆりなのか。 私は、今だからこそ彼女を捉え直せると考えている。人物や出来事の本質は歴史を俯瞰してみて、初めて実像を結ぶ。 ストリップ界…

死が二人を分かつまで

元彼の遺言状 作者:新川帆立 宝島社 Amazon 「私」こと剣持麗子は大手ロー・ファーム勤務の28歳、冒頭、彼氏からプロポーズの婚約指輪を渡されるも、そのみすぼらしさに不貞腐れて言い放つ。 「何が何でも、欲しいものは欲しい。それが人間ってもんでしょ。…

文にあたる

カンマの女王 「ニューヨーカー」校正係のここだけの話 作者:メアリ ノリス 柏書房 Amazon そして20年以上の月日が、わたしがOK 係になってから過ぎた――『ニューヨーカー』だけに存在する役職で、記事のゲラを読んで疑問点を書き込み、編集者、執筆者、事実…