2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーが世界を滅ぼす

テレビはプロレスから始まった 全日本プロレス中継を作ったテレビマンたち 作者:福留崇広 イースト・プレス Amazon 力道山、木村〔政彦〕とシャープ兄弟の闘いから始まったテレビとプロレスの歴史は、まもなく70年を迎える。その中で唯一、テレビ局が設立を…

先生、どうか皆の前でほめないで下さい

ロシア語だけの青春 (ちくま文庫 く-26-4) 作者:黒田 龍之助 筑摩書房 Amazon わたしはここに、ミール・ロシア語研究所の物語を書き留めようと思う。 高校3年生から10年以上、多くの時間を費やしてここに学び、のちには教えることになった大切な母校。留学す…

花に亡霊

亡霊ふたり (創元推理文庫) 作者:詠坂 雄二 東京創元社 Amazon 若月ローコは名探偵に憧れているのだ。 不可思議な謎、怪人と呼ぶにふさわしい犯罪者、明晰な頭脳と行動でそうしたものと渡り合い、活躍する物語の主役である。夢想としてさえ描くものも少ない…

バッカナリア

熱狂のソムリエを追え! ワインにとりつかれた人々との冒険 作者:ビアンカ・ボスカー 光文社 Amazon 本書は私がフレーヴァー・フリーク、知覚科学者、稀少ボトルのコレクター、嗅覚の達人、ほろ酔いの快楽主義者、規定無視のワイン生産者、そして世界でもっと…

尾張名古屋は城で保つ

生と性が交錯する街 新宿二丁目 (角川新書) 作者:長谷川 晶一 KADOKAWA Amazon 新宿二丁目――。 本来ならば、ただの地名であるはずのこの言葉にはさまざまなニュアンスが付与されている。多くの人が「新宿二丁目」と耳にするとき、口にするとき、そこには別の…

Blue Regions

フィンランド 虚像の森 作者:ペッカ・ユンッティ,アンナ・ルオホネン,イェンニ・ライナ 新泉社 Amazon 森と信じていたものが、森ではなかったということに、今になって気づいた。 写真撮影のためにヘリコプターで上空から見下ろすと、細い水の流れを表す青い…

白い巨塔

大学病院の奈落 (講談社文庫) 作者:高梨ゆき子 講談社 Amazon ゴールデンウィークのただ中にあったその日、一時付き添いを離れていた家族が、急変の知らせで病院に呼び出されて駆けつけたとき、ベッドに横たわっていた男性は、すでに蘇生のための心臓マッサ…

残酷な天使のテーゼ

悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト パガニーニ伝 (新潮新書) 作者:浦久 俊彦 新潮社 Amazon ニコロ・パガニーニ。その驚異的な技巧でヨーロッパ中を狂乱させ、「悪魔」と呼ばれたヴァイオリニストである。ナポレオンの妹など貴婦人たちに囲われ、博打と酒と女…

平和への祈り

銀幕の銀座 - 懐かしの風景とスターたち (中公新書) 作者:川本 三郎 中央公論新社 Amazon 月刊のタウン誌『銀座百点』に連載した。当初は1年の予定だったが、2年にのび、さらに3年にのびた。計36本。 昔の日本映画――、昭和の初めから昭和2、30年代の映画を…

ノゾミ・カナエ・タマエ

中野ブロードウェイ物語 作者:長谷川 晶一 亜紀書房 Amazon 2021(令和3)年、中野ブロードウェイは誕生55周年を迎えた。 66年には「東洋一のビルディング」と称され、高級マンションの先駆けだったこの建物も、80年代には過疎化が進みシャッター通りが並ん…

国民とは何か

絶滅危惧個人商店 (単行本) 作者:理津子, 井上 筑摩書房 Amazon ここにあったあの店が、いつの間にか消えている。チェーン店に変わっている。そんな光景に出くわすたび、さみしいなあ、と思う。大変に失礼な物言いだが、個人商店が「絶滅の危機に瀕している…